「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

自分の思ったことをしっかりと留めておくこと。

(※ネタバレは含みません。)

 

f:id:otonanokaidan25sai:20200402102007j:image

ミッドサマーを2回見ました。1回目と2回目で一緒に観た人が違いました。(1回目は普通版。 2回目はDC版)

 

ふと思ったのは、私って人に意見を合わせるんだなーっていうのが実感としてありました。

 

1回目一緒に見に行った人は結構映画をたくさん観られていら方で、あまり面白くないみたいな感じだったんですね。

映画批判が多くて「死体って人形だったよねー」とか「あのシーンはないよなぁ」とかそういう感じのことを言う人だったんです。

 

それを聞いた時は「確かに死体が人形くさかったな〜〜」とか「あのシーンはキツかったですね笑」みたいなことを言ってて思ってたんですけど、

 

2回目を観に行ったときは自分の心の余裕ができていたというのもありますが、

一緒に観に行った人は批判的なことは全然言わなくて。(もちろん死体が人形っぽかったねとかは言ってたけど。)

 

例えばみんなが気持ち悪がるシーンとかも「私は結構世界観が好きだったなぁ」とか

「あの壁紙のあの柄がすごいかわいいよねー」とか

 

ちゃんと感想や思ったこと、感じたことを見たままに捉えていて、素敵だなぁと思いました。

 

純粋に私は結構一緒に行った人の意見に左右されやすいようで「まぁそうですよね」みたいな感じで同調しちゃうことが多いんですけど、なんかそれってあんまりどうなのかなぁっていうのはありました。

 

言われてみれば確かに1回目に観た時も絶対に「あの衣装可愛いなぁ」とかあったはずですが、心の余裕がなくなるとダメですね、全然言葉が出てこない。

 

ただ私が一貫して思ってる事は、背景とか文化とか映画を見るだけじゃわからないことを映画を見た後に考察して、

それをもう一度観るっていうのが結構この映画のお気に入りのポイントでした。

 

映画なんて好みの問題ですが、自分の好きなことはちゃんと好きと認識することとても大事だと思いました。