「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

【新年の抱負】お久しぶりのつやつや髪子です。

お久しぶりです。^^

つやつや髪子です。

 

f:id:otonanokaidan25sai:20210117121656j:image

 

結局更新したいことを更新できないまま、2020年が終わり、2021年を迎えました。

 

(以下ただの言い訳です。)

ただ、昨年2020年はブログを読んでくれた読者様お友達様なら分かるとおり、

いろいろなことがあり、その都度、振り返っては反省をして次に進み、また後退しては進みを繰り返したので

毎年のような「よっしゃ!振り返っぞ!!!」てきなテンションには至らなかったです。

それに地元に帰省もできなかったため、なお、年越し・正月ムードが6割減だったことも挙げられます。

 

 

さて、2021年、新年早々言い訳から始まりましたこのブログ。

 

 

ふつふつと新年の抱負があるので、こちらにて公開します。

 

 

0、胃の調子を整える。

昨年中医学を勉強し、どうやら私は決定的に「脾(胃)」が弱く、弱いが故にバグっており、

大食いの、ガブガブ水を飲むような生活を送り、胃にとっては不毛なスパイラルを送ってました。

1人で家にいる時は実はそんなに食べすぎることはないのですが、

人数が4人以上になると

「皿を綺麗にしなくちゃいけない」

というモードに入るため、必要以上にたくさん食べてました。大食いというキャラの承認欲求ですかね。

今年はそれを1年かけてやめようと思います。

 

ですので「0、胃の調子を整える。」に関しては、

 

①大食いキャラ卒業

→食べたい分の8割くらいに抑え、満腹という状態をなくす

②1口に30回噛む

 

をまずは目標に進めます。

 

 

1、仕事で一人前になる。

 

まだまだ3分の1人前くらいで、課題は多い。

受け身なところがまだあるし…。

 

 ではどうしたら一人前の領域に入るか。

髪子なりの基準で書かせてもらいます。

 

①自分の仕事はなにがなんでもやりきる。

②お客さんを困らせない。そして上司の仕事を増やさない。むしろ減らす。

③楽しむ。

 

当たり前ですがこれに尽きると思います。

 

②の「上司の仕事を減らす」の中には相談の仕方もあると思います。

 

・結論から述べる

・何に対して困っているのか

・自分はどうしようと思っているのか

・上司にはなにをしてほしいのか

 

これらが上司の仕事を減らすうえで

ハッピーセットでついてくると考えております。

 

なぜなら「働く」は「端(はた)を楽にする」ということから来ているから。

 

そして大事な③。

世の中には楽しい仕事もあれば、楽しくない仕事もある。

私は今の仕事が楽しいと思っていない。

正確にいうと、「楽しむ」よりも「やらねばいけない」という感覚が強い。

感覚というか強迫観念に近い。

「こうしなきゃいけない」が強すぎる。

だから楽しくない。

 

もちろん「こうしなきゃいけない」というのもあるけれど、

それ以上に「こうしたらきっと良い!」というものをつかみ取りたいです。

 

2、インド占星術師として、より発展を遂げる。

 

ふわっとしてしまいましたが、具体的には、

 

①鑑定はし続ける

②勉強もし続ける

③ただ、本業ではないので無理をしない。

自分の時間が犠牲になるならコントロールして抑えるなり、鑑定を休止したりする

 

を大事にします。

 

なぜなら好きなものだから。好きなものだからこそ熱中しますが、

そればっかりになると負担にもなります。

決してインド占星術で出た結果がすべてではなく、自分の心の持ちようによってはある程度変えられます。

私はそれを変えるきっかけを与えられる光みたいな存在でありたいなと。

「与える」ということを忘れずに過ごしたい。

与えると返ってくるのも分かる。

自分が鑑定結果を通して励ましていたのに、気づいたら励まされていることも多々ある。

それの繰り返しを行っていく1年にします。

 

 

3、語彙力を増やす。

 

まじでない。

もはや「まじ」とか「やばい」とか禁止にしたほうが良い気がしてます。

 

語彙力が足りないけど

その「語彙力」をもっとかみ砕いていうと

 

「物事を例える力」

「順序だてて話す」

「誰でも分かる表現」

 

が足りない気がする。

 

少なくとも普段、友達に対しては「勢い」だけでしゃべっている。

勢いも大事だけどもう少しわかるように話したいし、伝えられるように訓練します。

 

 

そのためには

 

①本を読む

②動画を見る

③それらを声に出し、真似る

 

だと思う。髪子では行わないけれど、

占い師のアカウントでは声のみの発信(朗読とか)行っていきたい。

ゆくゆくはポッドキャストみたいなこともしていきたい。

 

他にもたくさんある。

 

 

・魅力的なオトナな女性になりたい

・センスが良いオトナになりたい

・「与える」女性になりたい

・どんな時でも自分の機嫌をとっていくオトナでありたい

・どんな時でも自炊を怠らず、胃に優しく健康的な生活を送りたい

 

などなど。

 

新年の抱負にしては詰め込みすぎる。

 

やはり「オトナになる」という原点にかえる必要があるようだ。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!