「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

当たり前だけど占い沼から抜け出さなきゃいけないことについて

こんにちは お久しぶりです。

つやつや髪子です。

 

今日は私自身がシビアに捉えなきゃいけなく、

かつこれは「オトナになれるチャンスかもしれん!」と思ったことについてシェアします。

 

f:id:otonanokaidan25sai:20200828151152j:plain

なんか涼しげでカッコいい写真

 

皆さんは占いって好きですか?

 

私、大好きなんです、占い。

 

小さいときから占いや風水などが好きで、

(家にドクターコパの本とかがありました)

気が付いたら今ではインド占星術で人を占っているくらい好きです。

 

ちなみに・・・

▼占い師「はら匠」として書いているブログやっています。

鑑定依頼はご連絡くださいませ。

https://ameblo.jp/nakuyominna

 

 

そんな占い大好き大好き髪ちゃんでもそろそろ、

うまく占いと良い距離感をもって

なにかを決めるとき(特に恋愛)

占いに頼るのはやめようとおもった話をします。

 

 

占いに頼ってたことで起きたこと

 

 

「自分の判断に自信をなくす」

 

これに尽きる。

いまだに恋愛とかでは頭の中で考えと想いがせめぎあってて大変。

その結果、占いにアドバイスを頼り、自分で自分の行動を決められなくなる。

 

予定と違うことが起きたら自分で対応できなくてまた相談し

失敗したら嫌だから、もっと臆病になって動けなくなる。

そして突拍子のないことをして失敗する…。

 

 

自分の行動に責任を持てないなんて、決められないなんて、やばすぎる。

 

私の場合、仕事や就職、進学など人生の大きな節目で

占いを使ったことはなぜかないけれど、恋愛になるととことん使う。

特にカード系の占いで相手の気持ちとかみてもらってしまうことが多い。

 

今まで上手くいかなかったから自信がほとほとない。

 

でもそんなことを繰り返していると、

自分の行動に責任を持てない赤ちゃんみたいな相手としか付き合えなくなる。

 

それは嫌だ。嫌すぎる。

 

占いは好きだし、これからもインド占星術は勉強していくし

鑑定も辞めるつもりは全くないけれど

 

私自身の問題は

 

相手の生年月日を参考にするんじゃなくて

 

目の前にいる相手の話や様子から情報を集めたり

今の私自身に足りていないことを改善するように努力することが

遠回りなようでオトナに近づく一歩じゃないかしら。

 

f:id:otonanokaidan25sai:20200828152212j:plain

これぐらい堂々としたいね。

 

また近日中に記事書きます。

また見てね!最後まで読んでくださってありがとうございました!

つやつや髪子でした。