「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

【緩募】「オトナ」になりたい24歳を見守ってください。

はじめまして、こんにちは。

24歳の都内OL(女)をしています、つやつや髪子(かみこ)です。

表題の件でブログを書きました。

 

どうしてもオトナになる必要があると感じ、

なにかを試みるたびに、このブログで感じたことを記したいと思いました。

 

以下、ほぼ自己満ですが、まとめました。

100%私のために書いています。

 

【ブログ概要】

 

1.私の思う「オトナ」の定義

 

私が思う「オトナ」とは 

 

「自分の人生の舵を自分で取り、自分を基準とした生き方をしている」

「自分の好き・嫌いの感性や人生観を持っている」

 

人のことを指すと考えました。

 

 

嘘です。自分で考えていません。

この定義は最近占ってもらった先生方(複数名)からのアドバイスにあった言葉です。

「彼氏がほしい(もう3年もいない)」

「仕事が大変だと感じる(もう3年目になるのに)」

などなど、占ってもらったときに言われたアドバイスの一つです。

でも良いでしょう。取り入れるの大事。

他にも定義はたくさんあるけど、いろいろ包括しているのはこの上の定義かなと。

 

2.なぜ「オトナ」になりたいのか

①人やものに依存しやすい自分を変えたいから。

自分のことは好きだけど(特に容姿)、自信がないことが多い。

自分に自信を持ちたいから。

特に社会人になってから、自信はなくなるし、

着たい服とかやりたいことも思いつかなくなった。

今までは「あれしたい」「これしたい」星人だったのが

「何をすればいいんだろう」って思うことが多くなったから。

 

 

②恋愛がうまくいかず、彼氏が3年位いないから。

彼氏欲しいから。笑

これについては話すと長くなりますが、

「オトナ」な殿方と付き合いたいのであれば

自分が「オトナ」である必要がある。

 

 

だって世の中「類友」だから。

 

 

③西洋占星術では25歳からはオトナの時期だから。

最近西洋占星術をみてもらったときに

 

「25歳からはオトナの時期です。」

※24歳までは金星期で、子どもなところがあってもいいけど、

 25歳からは太陽期に入り、自立を求められるとのこと。

 

と言われて焦ったから。笑(現在24歳)

 

3.「オトナ」になるためにはどうしたらいいのか

 

「自分の人生の舵を自分で取り、自分を基準とした生き方をしている」

「自分の好き・嫌いの感性や人生観を持っている」

 オトナがしそうな行動を緩く計画的に立てて実践してみる。(BE OTONA)

 

やってみたいことをやって、どう思ったのかを記す。

(好き嫌いの感性や自分の価値観を取り戻すため)

 

4.このブログの活用の仕方

 

③を行う上でわざわざブログにせんくても、

日記に書けばいいやんwwってなったんですが、、、

 

①記録したい。写真とかも入れて。

 

②緩く見られたい。(見られたいってヘンタイみたいなセリフだな、、、)

 

ただ、知り合い誰かれ構わず見られるのはちょっと恥ずかしいし、

誰がみてるとか考えるといろいろ気にしちゃって書けないから

基本的に知り合いはなし。

友達に見せたくなることあるかもしれないけど、基本なし。

 

③考察を入れられそう

 

日記だと「〇〇した~楽しかった~」とかで終わるけど

ブログだったら、もう少し考察を入れられそう。分からんけど。

あとは素敵なオトナをフォローしたい。

 

と、いうことで、3日坊主、いや、一日坊主にならないようにしたい。

がんばれ自分。

 

ってことで今日もつやつやの髪を保つ。