「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

【新年の抱負】お久しぶりのつやつや髪子です。

お久しぶりです。^^ つやつや髪子です。 結局更新したいことを更新できないまま、2020年が終わり、2021年を迎えました。 (以下ただの言い訳です。) ただ、昨年2020年はブログを読んでくれた読者様お友達様なら分かるとおり、 いろいろなことがあり、その…

【オトナになるには】最近感じたオトナになることとは

こんにちは つやつや髪子です。 この人よりも髪の毛短い。 髪のつやはどうかというと、染めてしまったので 若干パサついている印象です。 しかしかなり短いベリーショートなので、 黒髪にするとあっという間に中学生になっちゃうので、ちょっと困っておりま…

当たり前だけど占い沼から抜け出さなきゃいけないことについて

こんにちは お久しぶりです。 つやつや髪子です。 今日は私自身がシビアに捉えなきゃいけなく、 かつこれは「オトナになれるチャンスかもしれん!」と思ったことについてシェアします。 なんか涼しげでカッコいい写真 皆さんは占いって好きですか? 私、大好…

【考察 ではない。】モチベーションが上がるのはいつもギリギリの崖っぷちのとき

細胞レベルで「マジでやばい」と思ったから生物は進化したし、 わたしたちも成長するのだと思う。 どうも、つやつや髪子です。こんなに髪の毛長くありません。めっちゃショート。 朝、散歩をしていた時に、ゴミが溢れかえったゴミ箱を見て、 もしこれを漁っ…

【オトナとは】髭男の曲から読み取った私の思う「オトナ」

おはようございます、つやつや髪子です。 (誰この人…。でもなんかカッコいいから良し。) 最近ある歌詞を聞いて、うぬうぬと考えることがあります。 ================================ ああ神様 どうして、生きていく事は …

女磨き自家発電

※ミッドサマーとは関係がありません。 年齢を重ねるにつれて聞かれる質問が異性関係である。 なぜそんなことを聞いてくるかというと俗にいう 「女は男によって(恋をすることによって)綺麗になる」 という理論がうっすら、しかし確実に根強く存在するからであ…

ミッドサマーを2回観て思った、強い集団には必ず没個性が必要であること。(ゆるくネタバレ含む)

ミッドサマー結局2回観たよ。絵柄とかもかわいいよね。 いろんな考察を読んで、一番特に「そうですよね~~!!」と共感したのが、 ああいう共同体というか、カルト集団というか、ホルガ村にいる人たちって 「個性」っていうものってないんだろうなって思い…

自分の思ったことをしっかりと留めておくこと。

(※ネタバレは含みません。) ミッドサマーを2回見ました。1回目と2回目で一緒に観た人が違いました。(1回目は普通版。 2回目はDC版) ふと思ったのは、私って人に意見を合わせるんだなーっていうのが実感としてありました。 1回目一緒に見に行った人は結構映画…

お世話したい気持ちを自分(の尻)に向けてみる

LINE漫画を読んでて、衝撃の漫画に出会った。 「裸一貫!つづ井さん」だ。 のほほんのした絵柄のつづ井さんは、超ポジティブだった。 無理矢理なポジティブじゃない。 頭のネジが一本外れたようなポジティブさだ。 なにかをお世話したいと感じたつづ井さんは…

冬の乗り越え方

一人暮らしをし始めた2014年から大体冬になると鬱に近い状態になる。 基本的に誰とも会いたくなくなるし、 なにもしたくなくなるし、 楽しいことなんて雪で覆われてないし、 空はずっとどんよりとしていて鬱々する。 じゃあ今までどうやって乗り越えてきたか…

今流行り(?)のミッドサマーを観に行った

今流行りのミッドサマーを観に行った。 事前にふわっと情報を集めておき、この証言をもとに ホラーが苦手な私はすっかり安心しきっていた。 もう!!!全然!!!驚きました!!!!!! 事前情報より安心しきっていたので余計に 1人で映画館で「わっ!!」…

経験者から話を聞く階段

「同い年には相談するな」と教えてもらったことがある。 これは自分と同い年の人の多くは自分以上の経験をしていることが少ないからだ。 相談するなら経験者から。 たしかにモノの見方も考え方も違うと思う。 一概に同い年が全員ダメとは言わないが、 未経験…

頭でっかちな24歳

「夢をかなえるゾウ」をご存知だろうか。 水野敬也さん著の本である。 www.amazon.co.jp この本が昔から好きで、読んでいた。 2008年に発売。そのころ私は中学1年生くらい。 今思えば恐らく人生で初めての自己啓発本な気がする。 読んだことがある人はご存じ…

久しぶりにパンプスを履いてみた

何かお題を決めてオトナになろうと思う。 まずは外見からだな、と思い、 久しぶりにスカートを履き、DIANAのパンプスで出勤した。 おそらく11月頃からスニーカーにジーパンで出勤していたため、パンプスがやけに痛い。 自分で決めたことだから痛くても「痛え…

【緩募】「オトナ」になりたい24歳を見守ってください。

はじめまして、こんにちは。 24歳の都内OL(女)をしています、つやつや髪子(かみこ)です。 表題の件でブログを書きました。 どうしてもオトナになる必要があると感じ、 なにかを試みるたびに、このブログで感じたことを記したいと思いました。 以下、ほぼ…