「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

頭でっかちな24歳

 

「夢をかなえるゾウ」をご存知だろうか。

 

水野敬也さん著の本である。

 

www.amazon.co.jp

 

この本が昔から好きで、読んでいた。

2008年に発売。そのころ私は中学1年生くらい。

今思えば恐らく人生で初めての自己啓発本な気がする。

 

読んだことがある人はご存じの通り、

本の冒頭で「本の中で紹介していることを実践してくださいね」といったメッセージが出てきます。

 

「コンビニで募金をする」

「トイレ掃除をする」などなど

 

中学生の私は本のページをめくって一気に読み。

もちろん実践はしない。

 

水野敬也さんが何度も「実践しましたか?」と本の中から語り掛けても

読むことに夢中だったので結局やらず。

 

そしたら頭でっかちな24歳になりました。

実践はしないが、ほかの自己啓発本を読んでは

「自分はしっかりしてるナア~」と自意識だけを上げていきました。

そしたら、へんなプライドだけ出来上がりました。

 

 

 

最近ふとamazonプライム水川あさみさんが主演の

「夢を叶えるゾウ2」のドラマがありました。

 

「夢をかなえるゾウ2 水川あさみ」の画像検索結果

 

 ドラマを観て驚いたことが、1つ。

ファッションや生活感は10年前っぽい、懐かしいような古いような気がするんですが

悩んでいることとや実践できることって今とそ~~んなに変わらないってところ。

 

そして、ドラマの中の水川あさみの役、星野あすかも

演じている水川あさみもこのとき25歳。

 

「25歳は大人になる」とかそんなブログを作ってすぐに

25歳が主人公のドラマに出会うとは。。。

 

そろそろ私も実践してみようと思う。

ドラマの中にあった「左手(利き手ではない方)を使って生活をする」というものは

なかなか難しい。

 

頭でっかちな24歳よりも

行動して実践していく25歳でありたい。

 

中学生で自己啓発を読んで、

「あ~これならできるでしょ」と思っていても

実際社会に出てみて できないことが多い。

 

なんか学ぶこと多すぎて、「できない 無理です」と思うことが多すぎて、

打ちのめされそうなことが多い。

そしてドラマのエンディングのSEAMOの「Continue」の歌詞が

グサグサ私を刺しにくる(心に響く)。

 

まぁ、無理せず、一つ一つですね。

 

とりあえずスマホ打つときは左手で打つようにします。

大人なので。