「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

経験者から話を聞く階段

「同い年には相談するな」と教えてもらったことがある。

 

これは自分と同い年の人の多くは自分以上の経験をしていることが少ないからだ。

 

相談するなら経験者から。

 

たしかにモノの見方も考え方も違うと思う。

一概に同い年が全員ダメとは言わないが、

未経験者に相談したところで解決したことはあまりない。

時たま化学反応が起こって予想もつかないようなことがあったとしても、経験者からすれば予想の範疇に過ぎないこともある。

 

 

先日仕事先で経験者(男性)からありがたいお話を聞いた。

厳密に言うと聞きたかったわけではないが「聞かされた」というのもちょっと違い、どこか「なんの話をするんやろか」という好奇心もあった。

 

離婚を1度、今の奥さんとは別居、なんなら現在付き合ってる彼女と3回目の結婚を願っている(狙っている)方だった。

 

たった1行でいろいろ詰まりすぎている。

 

彼の詳しい話は置いておいて、とりあえず思ったことは、

 

「独り身って超〜〜気楽なんだな。^^」と。

 

それと同時に「結婚すれば幸せになれる」という考え方自体が

どこか「結婚」というものや「相手」に対して、

依存しているのではないのかと感じた。

 

 

誰かが幸せにしてくれるのではなく、

自分で幸せをつくりに行く姿勢が必要なんだなと。

 

なんとも、今の自分にはハードルの高い話を聞いてしまったとも感じた。

 

一緒に住んでいなくても相手の気待ちを慮ることができず、自ら関係性を壊してしまったり、

そもそも関係性を作ろうとしない私からすると

他人とはいえ、自分が好きになった恋人と結婚して、一緒に暮らし、その恋人の後ろにいる家族や親戚のことまで考えたりするのはハードすぎる。

 

全然そんなレベルじゃない。

 

なぜ自分と同じように行動しないのか、

同じ考え方、感じ方をしていないのかに対して

きっとイライラしてしまう。

 

ちょっちょ階段が高すぎた話だった。