「オトナの階段登る」ダイアリー

「25歳からはオトナ」「仕事においても恋愛においても、オトナになる必要がある」と「オトナ」というワードをたくさん聞き、そろそろオトナになりたいと思って始めました。

冬の乗り越え方

 

一人暮らしをし始めた2014年から大体冬になると鬱に近い状態になる。

 

 

基本的に誰とも会いたくなくなるし、

なにもしたくなくなるし、

楽しいことなんて雪で覆われてないし、

空はずっとどんよりとしていて鬱々する。

 

じゃあ今までどうやって乗り越えてきたかというと、

大学時代は友達と鍋をして乗り越えた気がする。

 

鍋をして、コタツに入って、テレビを見て、ってことをしていた気がする。

 

あとは春を待つのみだった。

 

でも社会人になってからの冬は凄まじい。

 

大抵仕事に影響が出る。

 

やる気がなくなったり、不安になったり、あまり社会に貢献してるとは言えない。

一昨年の冬は、なあなあになりすぎていたし、

去年(今年?)の冬は情緒不安定だった。

 

去年に関してはありとあらゆる占いに力を借りたし、友達に電話もした。

初めて母親の前でも泣いた。

先生の前でも電話で泣いた。

もう心底辟易していた。

 

自分から逃げ場を作らなかったし、作ろうとしていなかった。

勝手に追い込まれていた。

 

やっぱり逃げ場って大事。逃げ場という言葉が良くないなら憩いの場所とかどうだろう。

 

あっちこっちに憩いの場を作る。

 

できれば冬も楽しめる憩いの場。

 

そうすれば、少しは春を迎えられる人が増えるかもしれない。